TOP | MENU | CONTACT | ABOUT US | CALENDAR
About - GLEAMING WORKS "74 SPRINGER FORKS for XL''
現時点で未だ確認が取れていないモデルも多々御座います。適合など随時更新致します

【04~以降/ラバーマウント スポーツスター対応】
GLEAMING WORKSオリジナル74スプリンガーフォーク

従来のインラインスプリンガーではボルトオン装着が不可能だったXLモデル向けに再設計
ハンドルの切れ角も最大限に確保し、ノスタルジックな雰囲気を醸し出します


※クリックで拡大 (左:2インチロング/右:スタンダード)



ハンドルロックの切除不要

通常の74スプリンガーを04’以降スポーツスターに取り付けるには ハンドルロック、フレームとの干渉の問題が大きく、
大幅な加工による高コスト、 ハンドル切れ角がほとんど取れない等の問題が御座いました。

本製品は、ステムシャフトの位置を見直すことにより、加工は一切なしのボルトオン。ハンドルロックOK、実用足る切れ角、
専用ブレーキキットにより適正なブレーキ能力を実現しており、 コスト面も現実的な設定となっております。

【ハンドル切れ角:43度(片側21.5度)】


※クリックで拡大



トップティも含め専用鋳造設計

トップティ(トップブリッジ)も専用鋳造設計で、専用ライザーにより
コンパクトなハンドル周りからクラシカルなスタイルも幅広く対応します。


※クリックで拡大







【必ずご確認下さい】
本製品ご購入をお考えのお客様は、必ず以下の内容をご理解の上お買い求め下さい


<ブレーキに関しての注意点> ※必ずご確認下さい

スプリンガーフォークは現在ほぼ全ての純正採用されている、テレスコピックフォークより強度が大きく劣ります。
強いブレーキ力が掛けるとリアアームに大きく負担が掛かってしまう為、専用キットではノーマルより弱いキャリパーを採用しています。
その上で、通常のスポーツスターとは異なり、フロント3割、リア7割程度のブレーキング操作で運転して下さい。

本製品は80年ほど前の構造のフロントフォークになります。当時とは道路、交通事情も大きく異なります。また操作感も
大きく変わりますので、十分に操作に慣れるまで(もちろんその後も)安全運転を心掛けて下さい。



<ABSモデルにおける注意点> ※必ずご確認下さい

スプリンガーフォークの機構の関係で、フォークが伸びる時にABSセンサーがホイール、ロッカーアームと一緒に動く為、
フロントがロックしたとセンサーが判断し、ABSが一瞬作動しブレーキレバーを戻す様な挙動が出てしまいます。
具体的にはブレーキを掛けながら大きな段差(コンビニの入り口など)を乗り越える際に、発生する可能性がございます。

通常走行でのテストでは発生する事が少なかった事、スプリンガーはリアブレーキ主体の乗り方を推奨する事から
弊社では仕様としております。 しかし、少しでも気にされる方は装着されない様お願い致します。
※ABSはフロントロックする際に正常に作動します。



<取り付けについて> ※必ずご確認下さい

本製品の取り付けは必ず専門のショップ様へご依頼ください。

作業をされる方は組付け説明書を熟読の上作業を行ってください。
※グリス、ねじロックなどの付け忘れは重大な事故を起こす可能性が御座います
注意事項が守られていない事による、いかなる問題も弊社では保障致しません

※順次、組付け説明書をWEBに掲載致します。
ご購入前にご確認頂く事をお勧め致します



<ネックベアリングについて> ※必ずご確認下さい

取り付け時、スプリンガーフォーク本体へネックベアリングを取り付けて頂きます。
年式によってはベアリングがアンダーステムから綺麗に外れない場合が御座います。
その場合は純正、純正互換のベアリングを別途ご用意ください



<ベアリングの消耗について> ※必ずご確認下さい

スプリンガーフォークはノーマルのテレスコピックフォークよりかなり重たく、フォークのストロークが少ない、
ダンパーによる減衰が無い事から、 ステムベアリングの痛みが早くなってしまいます。
マニュアル記載よりも早いスパンで交換し、グリスアップはこまめに行って下さい。



<適合ガソリンタンクについて> ※必ずご確認下さい

XL1200Xの純正ピーナッツ以外の純正タンク(XL883N等)は
付属のライザーがタンクに干渉してしまう為、そのままでは取付不可となります。タンクを交換の上お取付下さい。



<事前に装着説明書をご確認下さい> ※必ずご確認下さい

ご購入をお考えのお客様は必ず事前に装着説明書をご確認下さい。
>>装着説明書(PDF)<<




Price - GLEAMING WORKS "74 SPRINGER FORKS for XL''

GLEAMING WORKS
"74 SPRINGER FORKS for XL'' - STOCK size


※クリックで拡大


スプリンガーフォーク本体とオプションパーツのセット
 
【内容物】  スプリンガーフォーク本体、トップティ、ライザー、
ブレーキキット、シャフト、ホイールカラー×1セット


#GW-5014 ... XL(04’~07’) ※1
#GW-5015 ... XL(08’~13’)ナローグライドフォークの19、21インチ用 ※2
#GW-5016 ... XL(14’~16’)ナローグライドフォークの19、21インチ用  ※3 ※6
#GW-5017 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ用 ※3
#GW-5035 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ用
        (ABSセパレーター&ブレーキホース付属)  ※3、4
#GW-5018 ... XL1200X(11’~13’)  ※2
#GW-5019 ... XL1200X(14’~15’)  ※3
#GW-5020 ... XL1200X(16’~18’)ABS ※3、※5
#GW-5033 ... XL1200X(16’~18’)ABS (セパレーター&ブレーキホース付属) ※4

セット価格 : 195,000 yen (税別)
本体のみ : 135,000 yen (税別)(#GW-5003)

■ハンドル切れ角:43度(片側21.5度)
■アンダーステム下からシャフトまでの長さ: 約460mm
■ホイール取付幅:約212mm

※1 Φ292mmローター、3/4’シャフト用 (XL50除く)
※2 Φ292mmローター、25mmシャフト用
※3 Φ300mmローター、25mmシャフト用
※4 価格は206,550円(税別)となります
※5 ABSセパレーター、ブレーキホースをご自身でご用意される方はこちらをお求めください
※6 XL1200V(16’)はABSとなる為、GW-5017、GW-5024が適合になります。

【装着イメージ】

※クリックで拡大



GLEAMING WORKS
"74 SPRINGER FORKS for XL'' - 2inch over size


※クリックで拡大


スプリンガーフォーク本体とオプションパーツのセット
 
【内容物】  スプリンガーフォーク本体、トップティ、ライザー、
ブレーキキット、シャフト、ホイールカラー×1セット


#GW-5021 ... XL(04’~07’) ※1
#GW-5022 ... XL(08’~13’)ナローグライドフォークの19、21インチ用 ※2
#GW-5023 ... XL(14’~16’)ナローグライドフォークの19、21インチ用  ※3 ※6
#GW-5024 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ用 ※3
#GW-5036 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ用
        (ABSセパレーター&ブレーキホース付属)  ※3、※4
#GW-5025 ... XL1200X(11’~13’)  ※2
#GW-5026 ... XL1200X(14’~15’)  ※3
#GW-5027 ... XL1200X(16’~18’)ABS ※3、※5
#GW-5034 ... XL1200X(16’~18’)ABS (セパレーター&ブレーキホース付属) ※4

セット価格 : 205,000 yen (税別)
本体のみ: 145,000 yen (税別)(#GW-5004)

■ハンドル切れ角:43度(片側21.5度)
■アンダーステム下からシャフトまでの長さ: 約510mm
■ホイール取付幅:約212mm

※1 Φ292mmローター、3/4’シャフト用 (XL50除く)
※2 Φ292mmローター、25mmシャフト用
※3 Φ300mmローター、25mmシャフト用
※4 価格は216,550円(税別)となります
※5 ABSセパレーター、ブレーキホースをご自身でご用意される方はこちらをお求めください
※6 XL1200V(16’)はABSとなる為、GW-5017、GW-5024が適合になります。

【装着イメージ】

※クリックで拡大


【一部対応モデル、年式に不確定な点が御座います。あくまでもラインナップ予定としてご確認ください】
※商品のご注文、お問合せは電話・FAX・メールにて承っております。
※全商品、1点から業務販売承ります。






Price - OPTION PARTS
スプリンガーフォークキットとは別で必要となる場合がある商品一覧
ヘッドライトステーなど便利なアイテムもラインナップ



SHORT SIDE STAND for XL(04'-17')

■ ショートサイドスタンド XL(04’~17’)

GW74スプリンガー装着時用ショートスタンド。前後16のXL1200Xでストックサイズ時は交換必須。

▶FITMENT : XLスポーツスター(04’~17’)
▶PARTS NUMBER : #GW-5028
▶PRICE : 9,000 yen (税別)

※クリックで拡大



Headlight Bracket

■ 74スプリンガーフォーク用ヘッドライトステー

GW74スプリンガー用のヘッドライトステー。
装着可能ライトはXL1200Xの純正ライト、4.5、5.75インチのボトムマウントベイツライト等。

▶PARTS NUMBER : #GW-5029
▶PRICE : 4,000 yen (税別)

※クリックで拡大







Price - REPAIR PARTS
スプリンガーフォークキットに付属している各パーツの単品販売
本体のみ購入された方へ。また、補修品としてもご利用ください




■ GW' 74スプリンガー用トップティ

GW74スプリンガー用の鋳鉄製トップブリッジ。
ライザーは1/2サイズのキャップボルトで、汎用のライザーが取付可能。
純正の一体ライザーは取付不可。

▶FITMENT : XLスポーツスター(04’~17’)
▶PARTS NUMBER : #GW-5005
▶PRICE :18,000 yen (税別)




■ GW' キャスティングライザー

高さ1.5インチの鋳鉄製ライザー。
取付は1/2-20のボルトを使用。
GW74スプリンガーにセットで使用を推奨。

▶SIZE : 座面からクランプの高さ:38.1mm 
幅:28mm 取付ボルトサイズ:1/2-2

▶PARTS NUMBER : #GW-5006
▶PRICE :8,500 yen (税別)




■ GW' 74スプリンガー用ブレンボキャリパーキット

スプリンガーフォークに合わせたブレーキ性能のΦ34のブレンボ製を採用。

スプリンガーフォークはブレーキが効き過ぎるとリアアームに過大な力が掛かり、安全性に問題がある為、
 φ34のキャリパーを適合品としております
ダブルディスク車は左シングルディスク化の必要あり。

▶PRICE :45,000 yen (税別)

>> 適合、品番表(PDF)はこちらから <<


【一部対応モデル、年式に不確定な点が御座います。あくまでもラインナップ予定としてご確認ください】

#GW-5007 ... XL(04’~07’) ※1
#GW-5008 ... XL(08’~13’)ナローグライドフォークの19、21インチ用 ※2
#GW-5009 ... XL(14’~16’)ナローグライドフォークの19、21インチ用  ※3
#GW-5010 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ用 ※3
#GW-5011 ... XL1200X(11’~13’)  ※2
#GW-5012 ... XL1200X(14’~15’)  ※3
#GW-5013 ... XL1200X(16’~18’)ABS ※3


※1 Φ292mmローター、3/4’シャフト用
※2 Φ292mmローター、25mmシャフト用
※3 Φ300mmローター、25mmシャフト用



■ ABSセパレーター&ブレーキホースキット for XL1200X(16'-17')

GW74スプリンガーキットをXL1200X(16'-17')2インチオーバーに取り付ける際に必要な
ABSセパレーターとセパレーター、キャリパー間のブレーキホース、バンジョー、バンジョーボルトのセット。

スプリンガーフォーク本体のみをご購入済みで、後からXL1200X(16'-17')へ装着される場合にお求めください

#GW-5030 ... XL1200X(16'-18') /ストックサイズ用
#GW-5031 ... XL1200X(16'-18') /2インチオーバーサイズ用
#GW-5037 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ /ストックサイズ用
#GW-5038 ... XL(17’~18’)ナローグライドフォークABSの19、21インチ /2インチオーバー用
▶PRICE :11,550 yen (税別)










QUESTION

Q-1.2008年式 ナイトスターに16インチで装着したい
Q-2.パフォーマンスマシン(23インチ)を装着したい
Q-3.03以前の年式をラインナップしていないのは何故ですか?
Q-4.改造申請は必要ですか?
Q-5.ステアリングヘッドベアリングはキット内に入ってますでしょうか?















ANSWER


Q-1.2008年式 ナイトスターに16インチで装着したい

■組み替えの場合
例えば元々19のホイールを16にスポークとリムで変える場合は、
キットは主にハブに依存するのでそのままの対応年式を使用しで下さい。

■XL1200Xのスポークホイールを使用する場合
XL1200X用のキットを合わせて下さい。その際ホイールの年式でキットが変わります。

基本的にキットはハブとローターに依存しています






Q-2.パフォーマンスマシン(23インチ)を装着したい

ホイール単品に純正と全くの互換があれば、おそらくそのまま付くと思います。
PM用のカラーが存在するなどの場合は、カラーの調整などが必要になるかと思いますが、予測の範囲になります。

基本的に社外品の場合は、弊社での判断は致しかねます。






Q-3.03以前の年式をラインナップしていないのは何故ですか?

申し訳御座いません、03年以前は未確認というのが理由となります。

※ネック側は問題ないと思いますが、ハンドルロックが干渉しない可能性が御座います。
※ホイールが若干異なるのでカラーやキャリパーサポートの小変更が必要となる可能性が御座います。

弊社で正式に確認が取れ次第、ラインナップを更新する予定となります







Q-4.改造申請は必要ですか?

スプリンガーの改造申請について、
大阪神戸は問題無く通りますが各都道府県の見解によって違う可能性が御座います。


過去、愛知のお客様の依頼により確認致しましたが以下の回答となりました

三河の陸事で確認したところ改造申請は不要で、 寸法の変更ということで構造変更で通しています。
三河の見解としては例えば四輪でリーフからコイルなどは改造申請が必要だが、
二輪でテレスコピックからスプリンガーというのは対象外というかそもそも記載が無いそうです。

寸法の変更ということで強度証明は必要ありません。
ですので強度証明書類は用意しておりませんのでお出しすることはできません。

但し、陸事によってローカル見解的に「改造申請が必要だ。強度証明書も必要だ」と
言われてしまう可能性はゼロではないので、念の為に購入前に
陸事で上記内容を話をしておいた方が良いかもしれません。







Q-5.ステアリングヘッドベアリングはキット内に入ってますでしょうか?

ベアリングは付属しておりません。

装着時にそのまま使うか、純正、リプレイス品を使用してください。
※高年式のスポーツはベアリングがスッと外れる様になっていると思います。











商品のご注文・業販・お問合せ
TEL/FAX 06-6865-4000(株式会社グッズ)

※受付時間:10:00 - 19:00 (日曜定休) 
※業販はFAXまたはメールからのご注文とさせて頂きます


サイトイメージ

VIRGIN HARLEY.com

VIRGIN HARLEY.com (WEB)
>> About MOTOR GARAGE GOODS
>> グリーミングワークスのこだわり
>> グリーミングワークス製マフラーを一気に公開
>> BRAND INFORMATION

当サイトに含まれるすべてのコンテンツ(記事・画像・動画・イラストなど)の無断転用は、商用、個人使用を問わず一切禁じます。
© GOODS co.,Ltd. All rights reserved.